どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    9月はじめ…妻の右目を棒が強打。早々に眼科へ行きレーザー治…

    9月はじめ…妻の右目を棒が強打。早々に眼科へ行きレーザー治療をして頂きましたが、視野が白いモヤで見えにくく困っています。
    眼科医によると…レーザー治療した箇所は穴が塞がっており…白いモヤは時間をかけてひいていくのを待つしか無いとのことなのですが…
    妻曰くは…日に日に白くなり、見えにくくなっているらしく不安な様です。何か早くよくなる方法は無いものでしょうか?…

    2020.10.04 15:16
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

それは大変でしたね。眼球打撲により網膜裂孔を生じたと言うことでしょうか。その部位にレーザーを行い穴は一応ふさがっていると言う事ですね。

白いモヤと言うのはおそらく目の中に出血を起こした(硝子体出血)ためではと思います。その出血が吸収されるまではしばらくの間モヤがかかったような見え方が続くことがあります。
特に出血量が多い場合数ヶ月以上かかる場合もあります。
あまりにも出血量が多い場合は硝子体手術を行う場合もあります。

日に日に症状が悪化しているのであれば再度診察を受けると良いと思います。網膜剥離などを発症していないかも確認すると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
奥様のことについてご心配されているようですね。
右目を強打されて、その後、白いモヤがあり見えにくくなっているということですね。
頂きました症状の内容からは、外傷性白内障の可能性を考えます。
症状が進んでいるように捉えます。今一度、眼科を受診されて、ご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眼を棒で打撲されたのですね。実際の受傷部位や病名、レーザー治療の内容が不明ですが打撲による網膜裂孔や欠損をおこなされたのでしょうかレザー治療がうまくいっても症状がすぐにはよくならないことも多いです。文章上では評価が難しいためご不安であれば再度主治医から術後の経過の見通しについて良くご説明を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
右目について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談