どのような症状で
お困りですか?
  • 約2週間前から四六時中、緊張方頭痛(?)、全身の倦怠感、息…

    約2週間前から四六時中、緊張方頭痛(?)、全身の倦怠感、息苦しさ(喘息持ち)、鼻水くしゃみ(ハウスダスト?風邪?)、食欲無い、眠いけど眠れない、熱は特に無い。でも苦しい。
    ※躁鬱病、喘息持ち

    2020.10.04 18:53
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

緊張型頭痛、全身倦怠感、息苦しさ鼻水やくしゃみ、食欲不振、睡眠障害などの症状が見られるのですね。

緊張型頭痛は肩こりなどからくることが多いですが、普段の姿勢を気をつけ、スマホなどの長時間使用を避け、ストレッチ、入浴で温めると良いと思いますが、症状が続くようであれば神経内科や脳外科でご相談されると良いと思います。

鼻水くしゃみですが、さらさら鼻水や連続くしゃみが見られる場合はアレルギー性鼻炎の可能性がありそうです。また鼻水が粘液性で色がついてる場合は風邪や副鼻腔炎などのこともあります。症状が続くようであれば耳鼻科で診察を受けると良いでしょう。

息苦しさや全身倦怠感などは 喘息持ちと言う事ですので主治医にご相談されると良いと思います

食欲不振や睡眠障害なども躁鬱病でおかかりと言うことであればそちらも主治医にご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
2週間ほど前からの、頭痛や倦怠感や食欲不振などの症状でお困りのようですね。
今はどちらかに通院されていますでしょうか。
そうでしたら、そちらを受診されることをお勧めします。
そうでないようでしたら、一度、呼吸器内科や総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛や倦怠感、鼻炎症状でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。緊張型頭痛かどうかの判断はできませんが対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部のマッサージや温熱療法が緊張型頭痛には有効です。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談