どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    一週間半前に喉の痛み、だるさや節々の痛みが出始め、鼻水鼻づ…

    一週間半前に喉の痛み、だるさや節々の痛みが出始め、鼻水鼻づまりの症状が一週間前から出始めそこから匂いがしなくなりました。ずっと治らないので3日前に内科を受信し鼻づまり等の薬を貰って飲んでいますが一向に良くならず匂いがしません。どうしたら良いでしょうか。

    2020.10.04 22:13
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

臭いが分かりにくくなったと言う事ですね。臭いが分かりにくくなる原因としては鼻の病気や薬剤性などがありますが、おそらく鼻水鼻づまり(副鼻腔炎等は大丈夫でしょうか)が良くなれば臭いもわかりやすくなるのではと思います。

現在内科におかかりであれば専門の耳鼻科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みや鼻水鼻づまりなどの症状が治らず、内科を受診されて、治療中ということですね。
頂きました症状の内容からは、副鼻腔炎の可能性を考えます。症状の改善がないようでしたら、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭痛や関節痛ごの鼻閉は嗅覚異常が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴う症状や副鼻腔炎の併発、新型コロナウイルス感染や薬剤内服中であればその副作用の可能性もあります。初期対応としてはまずは対症療法で処方薬を継続されて、検温や咳嗽などの呼吸症状などがないか観察が必要になります。それでも嗅覚異常が改善し無い場合は一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや鼻の症状からは風邪をうたがいます。またそのあとに嗅覚障害があるなら、風邪のあとに副鼻腔炎を起している可能性や風邪のウイルスが原因の可能性もあります。嗅覚障害がつづくようなら、まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。耳鼻科で嗅覚検査をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談