どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    40代女性です。もう何年も、コロコロ便で困っています。ほぼ…

    40代女性です。もう何年も、コロコロ便で困っています。
    ほぼ毎日排便はあります。
    昨年、大腸カメラの検査を受ける機会があったのですが、普通の人より大腸が長く、上の腸が下に垂れ下がっているといわれました。
    普段、便秘薬などは使っていませんが、胃のバリウム検査をした後など、下剤などを使ってもなかなか効きません。いつも、追加の下剤や、市販の薬を足して飲みますが、それでもあまり効きません。
    その時のお医者様には、毎日排便があるなら今はまだ治療はしなくて良いと言われ放置していますが、運動やマッサージなどで、自分で腸の垂れ下がりを元に戻す事はできますでしょうか。また、腸の長さを短くする事は、できますでしょうか。

    2020.10.05 06:36
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

長年の便秘でお困りでいらっしゃるのですね。便が毎日出るといってもコロコロ便ですとすっきり排便できず場合によっては残便感もあるのではと思いますが、この場合やはり便秘の治療が必要ではと思います。

消化器内科でお通じを良くするお薬を処方してもらうと良いと思います。

また便秘を良くするためには、適度な運動する、朝食をしっかり食べ腸を動かす、私の場合ですが、朝晩、「の」の字マッサージをするとお通じが出やすくなります。

運動やマッサージで腸の垂れ下がりを良くすることは難しいと思いますが、ただお通じは改善できる可能性はあると思います。また腸を短くするためには手術しかないと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
何年も前から、コロコロした便であるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
毎日排便があるようでしたら、検査の際の医師の説明のように、様子を見られてよいと考えます。
腸の形状については、手術以外の方法では、何ともならないものと捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。便秘症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群や自律神経失調症状、大腸過長症、女性であれば骨盤底筋群の筋力低下による排便困難もあります。初期対応としては水分のこまめな摂取、消化の良い食事、食物繊維食(野菜、山菜、海藻、納豆など)の摂取、整腸剤の内服、縄跳び運動なども便秘には有効です。少し経過観察されても良いですが最近は副作用の少ない新規下剤(グーフィスやアミティーザ、リンゼスなど)があります。ですので症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談