どのような症状で
お困りですか?
  • 5年程前にいきなり吐き気がしました。ホコリっぽい場所にいた…

    5年程前にいきなり吐き気がしました。
    ホコリっぽい場所にいたので、ホコリが喉にきたかな?と感じていました。(この時は喉がイガイガしたり吐けるものはなく、唾がたくさん出ました。)
    ですが、外に出ても吐き気(唾が永遠とでて飲み込んだら吐き気)。2.3日は辛かったです。
    その後も特に治らず落ち着きましたが今は1ヶ月に数回吐き気があり、まれに寝ている時も喉に違和感があり目が覚めて吐き気がします…たんが喉に詰まって起きる感じです。そして咳がたくさんでてオエってなりたんが出る感じです。
    喉が狭くも感じていて唾を飲み込むのも違和感があります。喉にたんみたいなものがあるような…
    病院に行こうとは思っていますがこの時期なので怖く…少しでも原因がわかればなと思います。
    よろしくお願いします。

    2020.10.05 22:11
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

吐き気や夜間の喉の違和感と言う事ですね。横になっていますと胃液が逆流してくるため喉がイガイガしたり咳がつくことがあります。この場合逆流性食道炎などを疑います。この場合寝るときは枕をやや高めにして寝ると良いでしょう。またたんは実際に出ていますでしょうか。

喉が狭く感じるなど喉の違和感が強い場合は喉に実際に異常がなければストレス性の咽喉頭異常感症などのこともあるかもしれません。
ただまずは消化器内科で何か疾患がないかなど調べてもらうと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
5年前から吐き気があるということですね。
喉が狭く、唾を飲み込むのも違和感があり、まれに寝ている時も喉に違和感があり目が覚めて吐き気がするということですね。
何らかの原因で喉が狭くなっている可能性を考えます。
診断のためにも、一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃炎や急性胃腸炎、逆流性食道炎や機能性胃腸症候群、胸部違和感症なども鑑別にあがります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤などを試されても良いでしょう。それでも嘔気嘔吐が続く場合、経口摂取不良、腹痛や発熱などの随伴症状が出る場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談