どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    数時間前から、食べ過ぎのせいか、腹痛と吐き気に襲われていま…

    数時間前から、食べ過ぎのせいか、腹痛と吐き気に襲われています。
    過去にも何度もありました。
    なにか打っては無いのでしょうか?

    2020.10.05 22:11
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎などかもしれません。
食べ物が原因のこともありますし、どこからが胃腸炎のウィルスをもらってきた、風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。
腹痛もあればこれから下痢になるかもしれません。

症状が続くようであれば明日消化器内科で診察受けると良いと思います。
もし下痢になるようであれば整腸剤を内服し、経口補水液を少しずつ摂取されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛や吐き気でお困りのようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
市販の健胃消化薬などが有効かもしれませんが、症状の軽快がないようでしたら、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と嘔気でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過去のなんども症状があったとすると機能性胃腸症候群の可能性があります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤、制吐剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談