どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    75才の母についての相談です。本日の夕飯時に、急に悪寒と高…

    75才の母についての相談です。
    本日の夕飯時に、急に悪寒と高熱で現在寝ております。
    19:00頃、かぜ薬のPLを飲ませましたが、熱が39℃近くあり下がりません。明日まで様子を見て医者に見てもらった方がいいのかとも思いますが、病院もコロナが心配で迷う所です。そううつ病、糖尿病も患っています。一昨年は、風邪から初めて肺炎になり約1カ月程、入院しました。
    このような場合どのようにすればいいのでしょうか?

    2020.10.06 00:04
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。昨晩受診をされていらっしゃらないのであれば本日受診をお勧めします。高齢者の高熱と言う事ですと肺炎などを疑い入院になる可能性もあるかもしれません。念のため入院の準備も用意して以前掛かられた内科で診察を受けてみていかがでしょうか。

また何かご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談あありがとうございます。
お母様の体調不良についてご心配されているようですね。
悪寒と高熱があるようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
可能でしたら水分補給されてください。
糖尿病をお持ちということですので、感染症の心配をします。
少し様子を見られて軽快しないようでしたら、早めに医療機関を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お母様に高熱と悪寒症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などの何らかの感染や肺炎の併発なども鑑別にあがります。ご年齢と糖尿病などの基礎疾患があるとすると易感染状態と思われるため本日も高熱が続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談