どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    11歳の息子が最近頭痛を訴える事が多くなりました。近視でメ…

    11歳の息子が最近頭痛を訴える事が多くなりました。
    近視でメガネをかけていて、タブレットで動画を見たりゲームをする時間が結構長いので、目が疲れていて頭痛がするのか、他の原因なのかよくわからず…。何科を受診したら良いでしょうか?

    2020.10.06 11:09
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

頭痛はどのような痛み方でしょうか。ズキズキ脈打つような頭痛であれば片頭痛が、締め付けられるような痛みであれば肩こりなどからくる緊張型頭痛などのことがあります。
またお母様が片頭痛持ちであればお子様も片頭痛になることがあります。

タブレットの使用時間が長いようであれば1日30分以内にし、症状が改善するかどうか様子を見ると良いと思いますが、頭痛が続くようであればまずは小児科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
近視があり、動画を見たりゲームをする時間が結構長いということからは、眼精疲労による頭痛である可能性を考えます。
タブレットの使用時間を調整されて、軽快しないようでしたら、一度、眼科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。タブレットや動画を見たりする時間がながいとすると緊張型頭痛の可能性があります。頭痛対策としてまずはタブレットなどを控え、姿勢に気を付ける、充分な水分摂取、ストレスを避けるなどの対策が必要です。また頭頚部の温熱療法やマッサージ、ストレッチなどが有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
近視の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談