どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今回の会社の健康診断で血小板が低いので再検査になりました。…

    今回の会社の健康診断で血小板が低いので再検査になりました。何年か前にもレイノー現象になりました。何か関係がありますか?

    2020.10.06 16:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

血小板が少ないこととレイノー現象とは直接には関係ないと思いますが、 血小板の数値は実際にどのくらいだったのでしょうか。下限を少々下回る位であれば様子をみても良い場合もありますが。また他に気になる症状ありますか。

血小板の数値によっては診察や精査を受けておいた方が良い場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
今回の会社の健康診断で、血小板が低いため再検査の指示があったということですね。
他に指摘事項はありましたでしょうか。
測定誤差の可能性もありますため、再検査を受けられてはいかがでしょうか。
レイノー現象との関連性については高くないと捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。健康診断で血小板低下をしてきされたのですね。血小板減少をきたす疾患として肝炎や肝障害、薬剤性副作用、骨髄疾患、自己免疫疾患や脾腫など多彩な誘因を鑑別する必要があります。レイノー現象については直接の関連性はないと思われますが断定はできません。いずれにしても再検査を受けられ精密検査が必要か判断を受けられてください。

レイノー現象の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談