どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    40代女性です。生理前後、心臓がドキドキとします。目眩や発…

    40代女性です。生理前後、心臓がドキドキとします。目眩や発汗はありません。突然緊張したようにドキドキドキドキします。婦人科を受診するべきでしょうか。ずっと心臓がドキドキしているわけではなく、メモをとってみるて
    生理前後の月の半分のなかで突発的です。

    2020.10.06 20:45
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

心臓がドキドキするときの1分間の脈拍数はどうでしょう。
100を超えていれば頻脈の可能性があります。
突然頻脈が起こるようであれば発作性上室性頻拍などかもしれませんが一度その症状が出やすいときに循環器内科で診察を受けるといいと思います。
24時間心電図などの検査でどのような不整脈があるか検査を受けるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理前後、突然緊張したように心臓がドキドキするということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、月経に伴うホルモンバランスの乱れによる症状であるように捉えます。
一度、婦人科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがドキドキづる動悸とすると頻脈性不整脈の可能性があります。この場合生理周期などのホルモンバランス異常で起きている可能性がありまずは安静で経過観察が必要です。動悸以外にも息切れや眩暈、嘔気、冷や汗などの症状がある場合は危険な動悸の可能性がありこの場合は早めに病院を受診されることをお勧めいたします。安静で軽快すれば経過観察、繰り返すようであれば念のため循環器科を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心臓について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談