どのような症状で
お困りですか?
  • 06/16に帝王切開をした者です。手術中、術後2日間尿道カ…

    06/16に帝王切開をした者です。
    手術中、術後2日間尿道カテーテルを挿入していました。
    7月頃からですが、排尿後違和感を感じ未だに不快感あります。
    膀胱炎になったことがあるのですが、今回のは残尿感とはまた違います。
    でも、違和感があるのです。表現が難しいのでが、無理矢理お腹を押すと尿が出てくる感じといいますか、とにかく排尿後も濡れてる感じというか、トイレはしたくないのですが、とにかく違和感があるのです。
    骨盤底筋が弱ってるのかと思い毎日体操してますが、この違和感はなくなりません。
    これは一体なんなのか、カテーテルで傷ついたと言うことはありますか?またどこへ受診したら対応してくれますか?

    2020.10.07 02:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
7月頃から、排尿後違和感を感じ、未だに不快感があるということですね。
頂きました症状の内容からは、膀胱が収縮する力が弱くなっていることが原因であるように捉えます。
症状が続いているようですので、一度、泌尿器科を受診されて、診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排尿の違和感や障害症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが手術中の尿道カテーテル留置が6月の出来事とするとその関連性は少ないと思われます。ご記載内容からは尿失禁の初期症状の可能性もあります。ですので骨盤底筋群トレーニングを継続しても症状が改善し無い場合は一度泌尿器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
排尿時の違和感でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、尿道カテーテルで傷ついたという可能性は絶対ないとは言えませんが、それほど積極的に考える状況でもないと思います。妊娠の影響の方が大きいかもしれません。
いずれにしても、排尿時違和感、残尿感共に、泌尿器科で診察できますので、お困りでしたら一度診てもらうと良いでしょう。
いきなり泌尿器科を受診するのがためらわれるようでしたら、産科の担当医にまず相談するのも良いでしょう。必要に応じて紹介してもらえると思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談