どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    飲酒について最近20歳になり飲酒をすることがあるのですが、…

    飲酒について
    最近20歳になり飲酒をすることがあるのですが、気になることがあり質問させて頂きました
    ほろよいなどのアルコール度数のとても低いものなら特に気になることはないのですが、6%とかまでになると動悸や顔の赤み、そしてなんとなく喉が腫れている感じがします
    喉が腫れているような感じはきっと動悸からひきおこされているのかなとはおもっていますが、動悸がわりと強く起こるので少し気になっています
    アルコール消毒は平気です
    動悸が気になるのは飲み始めだけだと思います
    慣れてくると気にならないので量飲む時がありますが、そういった場合でも顔が赤くなるだけで眠ってしまったり記憶がなくなるなど酒に弱いという印象は無いです
    もちろん酒を飲まないことが1番だとは思いますが、普通に飲んでいて美味しいものだし節度を守って楽しみたいと思っています
    これはアレルギー症状なのでしょうか
    それともただ単に慣れていないからとかなのでしょうか
    よろしくお願いします

    2020.10.07 02:10
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

飲み始めに動悸や喉の違和感を強く感じると言う事ですね。血中濃度が上がる段階でそのような症状が出やすくなってるのかもしれません。アルコールが体内に入ってから約30分後に血中アルコール濃度はピークを迎えますがその頃に症状が出やすいと言う事は無いでしょうか。

そうであればなるべくアルコール度数の低いものを飲むようにされると良いかもしれません。

ご相談ありがとうございます。
飲酒された際の動悸や顔面紅潮や喉の腫れた感じについてご心配されているようですね。
これらの症状は軽度の急性アルコール中毒の症状であると捉えます。
これらの症状までであれば、重篤なことではないので様子を見てよいと考えます。節度を持って楽しまれるとよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。飲酒後の動悸や発赤、咽頭の違和感を感じられるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが飲み始めのみの症状で、アルコール度数が高くなると症状が出るとするとアレルギーよりは飲酒によるアルデヒド代謝の影響の可能性があります。ただアレルギー反応を否定はできませんので毎回症状が出る場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お酒のことでお悩みのことと思います。
アルコール度数が高いと症状が出るようですから、まずアルコールによる直接の作用が考えられます。喉を直接刺激することによる違和感や、喉の腫れ、粘膜のむくみなどです。また、血中アルコール濃度の上昇が早くなることによって、アルコールの影響を強く感じるのかもしれません。これらのアルコールの作用を考えると、医学的に言えばアレルギー症状ではないと言えるでしょう。つまり、いずれもアルコールの直接作用によるもので、免疫を介しているわけではないと考えられるからです。
どうぞお大事になさってください。

動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談