どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先ほどイースト菌を食べてしまって質問させていただいたもので…

    先ほどイースト菌を食べてしまって質問させていただいたものです。
    妊娠22週目の妊婦です。
    ベーキングパウダーと間違えて、イースト菌を摂取してしまってから、揚げ物を食べたからかもしれませんが、身体が暑かったし冷や汗もあったし、昨日は、沢山昼寝したのに、食べたあとの夜から今まで沢山寝ることができて、心臓も少しドキドキしました。
    昨日は食べてから、少し頭痛と気持ち悪さがありました。
    イースト菌を摂取して不安になり何も口にすることができず、夜ご飯も食べていません。

    今朝の尿が若干イースト菌のような匂いがしました。

    これは酔っている状態でしょうか?
    ただの気持ちから来ているものでしょうか…
    アルコール濃度を測るものがないので、自分が、よってしまっているのかが分かりません。
    どうすればよいのでしょうか

    2020.10.07 10:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

イースト菌を摂取してから不安感で心臓がドキドキしたり気持ち悪さが生じているのではないでしょうか。
酔っているような自覚症状もはっきりしたものは無いようですし、通常イースト菌を摂取したからといって酔っている状態にはないらないと思います。
水分摂取をこまめになさって様子をみてはどうでしょうか。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ベーキングパウダーとイースト菌を取り違えてご使用になったようですね。
まず、イースト菌は、パンに適した単種の微生物を純粋培養したものであり、科学的に作り出した物ではありませんし、人体に有害なものではありません。
イースト菌からアルコールができる可能性はありますが、今回の状況ではその可能性は否定的です。
今回のことで健康被害は生じないように捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。先ほどイースト菌を摂取されたことをご質問された方ですね。通常、イースト菌の摂取のみでアルコール濃度が上がることはあまりないと思われます。頭痛や悪心の原因については不明ですがいずれにしてもアルコール濃度を測定はできませんので安静にされ、消化の良い食事を摂取されまずは経過観察してみてください。それでも悪心嘔吐や頭痛が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談