どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先ほどイースト菌による、アルコール摂取の心配をさせていただ…

    先ほどイースト菌による、アルコール摂取の心配をさせていただいたものです。妊娠22週目の妊婦です。

    もし、アルコール濃度を測ってもらうとしたらどこに受診すればいいですか?
    1日立った今からでは遅いでしょうか?アルコールが血液中に行ったかどうかは今からでもわかりますか?

    2020.10.07 11:11
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

すでに1日経過していると言うことであれば、明らかな酔いの状態もないようですし医療機関に行ったとしてもアルコールの血中濃度を測定されると言う事はないと思います。おそらくお水を摂取して様子を見てくださいと言われるだけではと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
まず、イースト菌は、パンに適した単種の微生物を純粋培養したものであり、科学的に作り出した物ではありませんし、人体に有害なものではありません。
イースト菌からアルコールができる可能性はありますが、今回の状況ではその可能性は否定的です。
アルコール濃度については、内科系医療機関で血液検査を受けることができます。
受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。医療施設ではアルコール中毒の血中濃度の測定としてエタノール濃度を測定することがありますがご質問者様の場合は適応がないと思われます。市販のアルコール濃度チェッカーがありますのでそれなら測定できるかもしれません。ただ現実的にご記載ないようではそこまでしなくても問題ないと思われます。1日経過していますのでまずは経過観察してみてください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談