どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    約1年前から、倦怠感、気分の落ち込み、急に泣き出す、疲れや…

    約1年前から、倦怠感、気分の落ち込み、急に泣き出す、疲れやすい、人の話が入ってこない、死にたくなる、何をするのも億劫に感じるなどの症状があります。1ヶ月前に激しい頭痛があり脳神経内科を受診しましたが、検査の結果片頭痛と言われました。数日後仕事に行くため準備をしていましたが、急に涙が出てきて外に出るのも怖く感じました。心療内科などを受診すべきなのでしょうか。

    2020.10.07 15:33
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

そうですね。症状からは倦怠感疲労感などの身体症状に加え、意欲の喪失や希死念慮などの症状が見られるようですのでいちど心療内科での診察をお勧めします。
うつ状態の可能性があるかもしれません。1年前からと言う事ですが何か環境の変化などありましたでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。倦怠感や気分の落ち込み、疲労感などでお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感情失禁などもあるとするとストレスや疲労や心因性の症状の可能性もあります。希死念慮などもあるとすると一度早めに心療内科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
約1年前からの倦怠感や気分の落ち込みなどでお困りのようですね。
頭痛については、偏頭痛ということですので、鎮痛剤などで様子を見られてください。
精神的な症状については、抑うつ状態である可能性を考えます。一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談