どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    会社の健康診断で、要精密検査と出ました。貧血が一番悪かった…

    会社の健康診断で、要精密検査と出ました。
    貧血が一番悪かったようなのですが、貧血の精密検査とは、どのような検査でしょうか?
    採血以外にも、することがあるのでしょうか?
    また、検査費用はいくらかかりますでしょうか?

    2020.10.07 21:17
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

実際の血液検査の数値が分かりませんのでどの程度の貧血かが分かりませんが、貧血は体内のどこからか出血が起こり生じていることがあり、消化器系の出血から女性の場合は過多月経など婦人科疾患が影響している場合もあります。まずはそれらの出血の原因が何かを調べる場合もあります。

採血以外も必要に応じて内視鏡検査などを行うこともあります。どのくらいの費用がかかるかはどのような検査をするかによって異なってきます。

その辺は主治医にご確認されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
会社の健康診断で要精密検査となったようですね。
貧血の精密検査は血液検査を行うことがほとんどです。
赤血球やヘモグロビンの値の他に鉄やフェリチンや総鉄結合能などを測定し、貧血の詳しい診断を行い、必要な治療を行うことになると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。貧血の原因は多彩で消化管出血や不正出血などの要因と腎障害に伴う内分泌異常による貧血、骨髄疾患や内臓疾患による貧血、鉄欠乏性貧血や生理出血などが鑑別にあがります。検査の内容は内視鏡や血液成分、血性鉄やCT検査など原因により検査の方法も異なり一概に費用がいくらかは判断できません。まずは受診され検査の方針を聞いてから費用についてご相談されることをお勧めいたします。

貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談