どのような症状で
お困りですか?
  • 18歳の娘についてです。毎月生理痛と生理前に体のだるさ、イ…

    18歳の娘についてです。
    毎月生理痛と生理前に体のだるさ、イライラ感、吐き気などの症状が強く婦人科を受診しようと考えているのですが、未成年でも内診はありますか?

    2020.10.08 13:50
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

未成年の場合は内診は行わずお話やエコー検査だけで対処する場合が多いのではと思います。その上でもし内診が必要と判断されれば行う場合もあるかもしれませんが通常はそこまでされないと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
娘さんの体調不良についてご心配されているようですね。
生理痛や生理前症候群の症状が強く現れているようですね。
婦人科を受診されて、それぞれ、診断・治療を受けられるとよいと考えます。
内診の必要性は低いので、内診することはほぼないと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の生理に伴う気分の変動や倦怠感などが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがホルモンバランス異常や自律神経失調症状、ストレスや疲労、心理的要因も鑑別にあがります。受診科としては総合内科や婦人科でも良いでしょう。内診については担当医の判断になりますので一概にはいえませんが未成年でも内診することはあると思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談