どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日、肉巻き料理を食べたのですが家族まんなが下痢と吐き気に…

    昨日、肉巻き料理を食べたのですが家族まんなが下痢と吐き気に悩まされています。
    吐き気と食欲不振と下痢が朝から続いており、ちょうど彼氏が頓服で病院から処方されたメクトロプラミド5mgがありますが飲んで大丈夫でしょうか?

    2020.10.08 20:50
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

基本的には他の方に処方された薬を飲む事は好ましくないですね。もし何か副作用で重大なことが起こった場合医薬品副作用被害救済制度の適用を受けることもできなくなります。

症状が続いていらっしゃるようであれば消化器内科での診察をお勧めします。

ご自身では整腸剤や脱水予防にOS1などの摂取されることをお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肉巻き料理摂取後に下痢嘔気が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが摂取した食材による感染性胃腸炎や感冒などのウイルス性胃腸炎なども鑑別にあがります。初期対応としてはメトクロプラミドの内服は嘔気は軽減する可能性がありますが下痢が悪化のリスクがあるため整腸剤やガスターなどの制酸剤の内服が良いかもしれません。安静時持続性の腹痛や1日10回近くの下痢、粘血便などの症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
昨日の食事後、同じものを食べた家族が、皆、下痢と吐き気があるということですね。
頂きました症状の内容からは、感染性胃腸炎の可能性を考えます。
医療機関を受診されていないということは、症状が軽快傾向にありますでしょうか。症状が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
メトクロプラミドの内服の可否は判断つきかねます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
食欲不振の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談