どのような症状で
お困りですか?
  • 聴覚過敏、ミソフォニアのような症状があります。特定の音に対…

    聴覚過敏、ミソフォニアのような症状があります。
    特定の音に対しての嫌悪感が凄いです。
    特に...子供の叫び声、女性の高い声、拍手の中でも高い音、洗い物の際のガチャガチャ音です。

    他にもありますがこの音を聞くと、音の発生源の人を殴りたくなる、怒鳴りたくなるほど嫌です。
    対策として、人の多いところにはあまり行かない・
    出かける時は人の少ない時間にする・大通りは通らない・イヤホンをする等しています。

    耳鼻科には行ったことがありますが、その先生曰く、若いから大丈夫(笑)みたいです。

    聴覚過敏の他にも病院には行ったことがないですが不眠症で、最近はうつ病っぽいです。なにも悲しいことは無いのに人と話すと軽くパニックになり泣いてしまう事もあります。
    精神的にも身体的にも疲れているんだと思います。

    今日も20歳にもなって放課後、人も居るのに学校で泣いてしまい過呼吸のようなことになってしまいました。恥ずかしい話ですが...

    もう自分ではどうしたらいいのか分かりません。
    でも治したいです。

    他の症状で病院に行った際にも若いから大丈夫!という先生が多くて...
    文章がぐちゃぐちゃですみません。
    このような症状は病院に行くべきでしょうか?
    他の先生の意見も聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    2020.10.09 00:55
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

聴覚過敏や、鬱状態の症状もありおつらいことと思います。
普段からパニック発作のような状態になったり過呼吸のようなことにもなると言う事ですので、このような場合は心療内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。日常生活に支障をきたしていらっしゃるようですので受診をされると良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
聴覚過敏でお困りのようですね。
頂きました症状の内容からは、お考えのようにミソフォニアの可能性を考えます。
今の医学では、解明されていないことが多いので、あまり確かなことは言えません。
気になる音がありそうな場面ではヘッドホンなどで音楽を聞かれるとよいかもしれません。
不安な気持ちについては、一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。特定の音に対する嫌悪感が強いのですね。当該症状がミソフォニア(神経学的異常)かどうかは文章上では判断できません。ただ不眠や鬱病の可能性があるとするとそれに起因する症状も否定できません。過呼吸発作などを含め日常生活の影響も強いようですので一度心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
聴覚の過敏でお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、日常生活に支障が出る程度にお困りのようですので、病院で診てもらうのが良いと思います。
症状から考えますと、耳鼻咽喉科で診察する耳そのものの問題と言うよりは、音を解釈する方の問題のように感じます。この場合、精神科で相談するのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
聴覚過敏の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談