どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    いつもありがとうございます。23週の妊婦です。昨日すき焼き…

    いつもありがとうございます。23週の妊婦です。
    昨日すき焼きを作るときに、お砂糖にしょうゆ大さじ4と料理酒大さじ2を入れて作りました。
    妊娠してから料理酒やみりんは避けていたのですが昨日はすき焼きにしたから、料理酒使わないと美味しくないかなぁと思い使ってしまいました。

    料理酒を使ったのでアルコールを摂取したことになってないか心配です。
    換気扇つけるのも忘れてたから揮発していたとしても、蒸気ですっていました。
    グツグツ煮たは煮たけど、お豆腐とかに染み込んだ液は十分に飛んでなかったかもしれません。
    料理酒は加熱してもアルコールは全部飛ばないとネットで見て不安です。
    また、加熱しきれておらずアルコールが飛んでないお酒の状態で摂取してたら、おなかの赤ちゃんに影響ありますか?蒸気を吸ったら影響ありますか?
    料理酒は、アルコール11.5〜12.5度あると書いていました。
    とても心配です。
    お酒はもともと弱くて普段から飲むこともなかったので、酔ってる感じもよく分かりませんでした。食べたあとはとても暑かったです。
    大丈夫でしょうか…

    2020.10.09 07:57
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

料理に日本酒を使用されたと言う事ですね。アルコールの蒸気を吸ったとしてもそれで酔う事は無いですし、加熱されたのであればアルコール成分も飛んでいると思います。
特にその量で酔ってしまうとこともないと思いますし心配ないと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
昨日すき焼きを作るときに、料理酒を入れて作られたということですね。
その後に加熱されているようですし、アルコール分としての摂取量はほとんどないような状況であると捉えます。
今回のことで、母体と胎児に健康被害があるとはとても考えにくいです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。妊娠23週で料理用のアルコールをご使用されたのですね。アルコールの揮発については吸入するくらいでは通常臨床では問題ないと思われます。また料理酒を使用した食事の摂取についても通常の料理酒のご使用の範囲内であれば胎児のお子様にも影響はないと思われます。今後も引き続き注意されてみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談