どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    熱が下がらないので病院から処方してもらった熱冷ましの座薬を…

    熱が下がらないので病院から処方してもらった熱冷ましの座薬を使ったら、ものすごく胃が痛く背中も痛いです。座ってないと痛いです

    2020.10.09 08:33
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

坐薬の薬の名前が分かりませんが、お薬の副作用に消化器系の副作用を生じる場合があります。またお薬以外の内臓疾患の可能性もあります。
かなり痛みが強いようですのでこれから消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
病院で処方された熱さましの座薬をご使用された後、胃痛と背中の痛みがあるということですね。
熱さましの座薬は、副作用に胃痛や腹痛が含まれます。今回の経過からは、副作用である可能性を考えます。
症状が軽快しないようでしたら、今一度、医療機関を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と胃痛背部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染による全身痛や胆石胆嚢炎、胸膜炎、胃十二指腸潰瘍の併発なども鑑別にあがります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤を内服やカロナールなどの比較的胃腸障害の少ない薬剤を内服されても良いでしょう。高熱が改善しない、安静時持続性の胸腹痛のある場合、咳嗽や喘鳴などの併発がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談