どのような症状で
お困りですか?
  • 75歳女152㎝35キロ痩せ型で低血圧気味です。6年前から…

    75歳女152㎝35キロ痩せ型で低血圧気味です。6年前からトランポリンの上にいるような浮遊性めまいが終日続いて首と頭の境目こわばった感じがします。
    立位臥位ではめまいがしません。足のつま先が少しチクチクと感じます。近所の神経内科で内科全般、頭首脊椎のMRIの検査をしたところ頸椎に僅かにヘルニア
    が認められましたが、めまいの原因ではないと大学病院で言われました。めまい外来(耳鼻科)でも異常はありませんでした。
    首の低周波、鍼治療など続けましたが効果はありませんでした。近頃症状がひどくなってきてストレッチやウォーキングも疲れてよくできません。
    10年位まえから4時間しかぐっすり眠れず睡眠薬を飲んでも変わらないのであまり飲んでいません。
    自律神経が関係しているのでしょうか?対処法、試した方が良い薬があれば教えて下さいますようお願いします。

    2020.10.09 16:45
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

浮遊性めまいが続いており神経内科や耳鼻科でも特に異常がないと言うことであれば自律神経失調症から来ている症状かもしれませんね。睡眠障害もあるようですしいちど心療内科などでご相談されてみると良いかもしれません。

どのような薬が良いかは実際に診察していませんのでお示しすることは難しいですが、ぐっすり眠るためには自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか。
眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
浮動性めまいでお困りのようですね。
頭首脊椎のMRIの検査をしたところ頸椎に僅かにヘルニアが認められましたが、めまいの原因ではないと大学病院で言われたということですね。
一度、脳神経外科と総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
原因の追究とともに何らかの内服治療が必要である印象を受けます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。浮遊性眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。薬剤としてはメリスロンが初期対応としては良く処方される薬剤になります。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談