どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    2月末に風邪を引いて、1ヶ月ぐらいこじらせてしまいました。…

    2月末に風邪を引いて、1ヶ月ぐらいこじらせてしまいました。

    一応風邪は治ったものの、喉(喉の入り口の上の方)の痛みが現在も続いていて、3か月以上、痛みが治りません。
    耳鼻科を受診し一時的には良くなって喜んでいたものの、なんとなくやっぱり違和感があります。
    内科にも行きましたし、市販の風邪薬も飲んでみました。

    耳鼻科では、炎症があって正常ではないけれど、特に悪いところはないと言われ、漢方薬を処方されています。

    何か心配な病気が隠されているということはあるのでしょうか?

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みが3ヶ月以上続いているとのこと、ご心配と思います。1ヶ月ほど症状をこじらせいていたとのことであれば、軽い症状は残っている可能性があり、軽い炎症だとしても違和感は感じられやすいと思います。違和感に加えて、激しい咳、痛み、呼吸の苦しさ等があれば、炎症や病気を考え、炎症を抑える薬や抗生剤などが処方されると思いますが、耳鼻科で診察を受けられているとこのとであり、現時点で大きな心配は少ないと思われます。今後、症状が悪化するようなときには耳鼻科への再度相談を検討いただければと思います。市販薬でも副作用がでることがありますので、現在は耳鼻科での処方薬を優先し、市販薬の服用は避けられたほうが良いかと思います。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談