どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    52歳。女性です。今朝から度々、目眩がして。夕方~お腹が痛…

    52歳。女性です。

    今朝から度々、目眩がして。

    夕方~お腹が痛くなり。水の様な下痢が出ました。。

    食欲もなく。今日はパンしか食べてません。

    昨年から更年期障害があり、ホットフラッシュは頻繁です。。

    とりあえず。どんな対象をしたらよいですか?

    2020.10.09 18:55
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

めまいと腹痛と水様便と言う事ですね。
めまいはふわふわするような浮動性めまいでしたでしょうか、それとも目がぐるぐる回るような回転性めまいでしたでしょうか。

症状からは急性胃腸炎や、ストレス性の過敏性腸症候群、自律神経失調症(浮動性めまい)、耳鼻科的なめまい(回転性めまい)などの可能性が考えられます。

とりあえずは下痢に対しては整腸剤を内服し、脱水を防ぐために経口補水液を少しずつ摂取されると良いと思います。食欲がなければ無理に食べる必要はないと思いますが水分摂取だけはなさると良いと思います。

症状が続くようであれば下痢に対しては内科や消化器内科で受診を、めまいに対しては耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
繰り返すめまいと腹痛と下痢でお困りのようですね。
他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性と脱水症状によるめまいの可能性を考えます。
充分水分補給をされて、症状が軽快しないようでしたら、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、ホルモンバランス異常、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談