どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    今日の出来事なのですが、手の親指の第一関節に、急な痛みが発…

     今日の出来事なのですが、手の親指の第一関節に、急な痛みが発生しました。
     数十秒痛みを伴い、そのまま痛みはほぼ消えたのですが、少し紫色になっています。
     あまりにも急だったため、少し不安ですが、特に痛みの原因も分からいので、医師の皆さまにご意見頂きたいです。

    2020.10.09 23:07
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からはアッヘンバッハ症候群などかもしれませんね。私も以前なったことがありますが、これは、怪我や血を固める機能異常などの明らかな異常がないのにもかかわらず、突然、手指や手掌などに痛みや痺れ、つっぱりといった異 常感覚が生じ、その部位に血腫(皮下出血)が形成されるものです。
その皮下出血や紫斑は 数日から数週間持続した後に自然消失しますがこのような出血発作は繰り返されることもあります。
50歳代以降の女性に多く認められ、様子を見てもらうことが多いと思います。

繰り返すようであれば皮膚科などで診察を受けると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
親指の第一関節に、急な痛みが数十秒あったということですね。
お写真拝見しました。お気づきのように、やや紫色となっているように見えました。
頂きました症状の内容からは、何らかの血管系の異常である可能性を考えます。
一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。突然の拇指の疼痛や指先の変色が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが経過からは何らかの拇指や関節の炎症、血流障害などが鑑別にあがります。拇指自体の腫脹や虚血所見はあまりないようですので運動障害などがなければまずは少し経過観察でも良さそうです。週明けまで疼痛が強いようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談