どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    気温が低くなったせいか、鼻づまりがだんだんひどくなっていま…

    気温が低くなったせいか、鼻づまりがだんだんひどくなっています。治す方法は?鼻をかんでもすぐにつまります。

    2020.10.10 06:54
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

鼻づまりの症状があるのですね。鼻づまりがあると言うことであればアレルギー性鼻炎や鼻の他の炎症があるのかもしれません。

市販薬に鼻づまりを取る薬がありますが、常用しますと副作用の問題もありますので症状が長引いているようであれば耳鼻科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また小鼻の横を圧迫する鼻づまりのツボもありますのでネットで検索してみるといいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
鼻づまりがだんだんひどくなっているということですね。
他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました症状の内容からは、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などの可能性を考えます。
市販の鼻炎薬をご使用されてもよいかもしれません。
症状の改善がない場合は、一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鼻科の専門医です。寒暖差にともなう鼻炎が原因で鼻の粘膜がはれて、鼻つまりの原因になっているとおもいます。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。鼻つまりの症状だけならアラミストやナゾネックスなどのステロイドの点鼻薬を処方してもらうとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
鼻づまりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談