どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    今年の初め頃から、水様の下痢が続いています。痛みはありませ…

    今年の初め頃から、水様の下痢が続いています。
    痛みはありません。

    血便と言うのは、私のような素人でも明らかにわかる状態なのでしょうか?

    話は飛躍しますが、下痢が続く事は大腸癌になる可能性はありますか?
    見た目は素人ではわかりづらい血便と言うのはありますか?

    ちなみに、下痢でおしりの状態が悪化して今は消化器と肛門科を標榜する。病院で先週からお世話になっていますが、大腸の検査をすると言う事は言われませんでした…

    一度、大腸の検査をするべきでしょうか?

    2020.10.10 20:57
医師からの回答

 こんばんは。ご相談ありがとうございます。

今年の初めから水様性便が続いていると言う事ですね。血便と言うのは見てわかる場合もありますし、便潜血検査をしてわかる場合もあります。

便通異常で大腸がんが疑われる場合もありますしその他にも過敏性腸症候群や、炎症性腸疾患などのこともあります。

症状が続いたり他の検査で異常が認める場合はやはり大腸内視鏡検査を行った方が良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する水様の下痢についてご心配されているようですね。
下痢が続くことによって大腸癌になるということではありません。大腸癌の症状の一つとして下痢になることはありえます。
血便は、見た目で分かるものを血便と言います。見た目で分からないものは、便潜血であり、検査により分かります。
頂きました症状の内容からは、過敏性腸症候群などの可能性を考えます。
大腸の検査の必要性については消化器内科でご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎や糖質過剰摂取の可能性もあります。初期対応としては消化の良い食事、糖質制限(主食のコメやパン麺類などをまずはひかえられてください)、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。血便については肉眼で判断できることが多いです。通常下痢のみでは癌との関連性はありませんが基礎疾患で潰瘍性大腸炎などがある場合はリスク因子になります。いずれにしても経過が長いため一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
大腸癌の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談