どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠中の薬剤アレルギーの胎児への影響について質問させていた…

    妊娠中の薬剤アレルギーの胎児への影響について質問させていただいたものです。
    昨日から一日たち、かゆみなどは収まっているのですが、受診したほうがいいのでしょうか?今日は日曜なので受診できてもまた明日になります。

    胎児への、影響は限定的と言うことは少なからず何か影響を、与えてしまったということでしょうか?赤ちゃんはどうなりますか?
    心配です。

    2020.10.11 13:43
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在特に症状がないようであれば様子みて良いように思います。

ご心配であれば明日受診をされても良いかもしれません。
特にお母様自体、入院が必要なような状態でなければお子様の影響は考えにくいのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。妊娠中の薬剤アレルギーをご心配された方ですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが現在症状が消失しているとすれば経過観察でも良さそうです。改善なければ明日受診を検討されてみてください。胎児のお子様への影響はご記載内容からは問題ないと思いますが現時点では検査する方法がありませんのでまずは経過観察するしかないと思われます。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。ご心配はもっともです。まずは、正しい診断をすることが大切です。その診断結果を持って、産婦人科の先生と連携して、赤ちゃんの影響を考えるべきです。正しい診断と治療のためには、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診する必要があります。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談